音楽はラジオから

今日は自分が音楽を好きになったきっかけを書きたいと思います。

 

すべては小5のクリスマスから始まったわけです。

 

何があったって.........

 

WALKMAN買ってもらったんです。

f:id:M-To-M:20180828205432p:plain

 

ただ、音源が買ってもらえない.....

聴くとしても親の好きな曲ばかり......

 

どうやって使えばよいのかって話。

子供ながらに機能必死こいて見てたら

そうだ、ラジオ聴こう!!

ってなったんですよね。

 

当時は小学生だったもんであんまり長く起きてられなかったので

school nineと school of lockをとにかく聴いてました。

 

それを始めたのが小6になりたての頃

そこでちょうど流れたのが BUMP OF CHIKEN「グングニル

衝撃も衝撃

忘れないように紙にメモとっておいた思い出があります。

親に言ってTSUTAYAで借りてもらいました。

これが初めて意識して聴いたバンド音でした。

 

もう、そこからというものずっとラジオ聴いて、毎日のように音楽をあさる日々。

お気に入りの曲が流れたらベットの中で叫びそうになりました。

 

そのころはBUMP とか RAD,ONE OK LOCK とかが中高生のヒットなわけなんで当然ラジオからも流れてくるんです。

そこで自分のJ-ROCK人生が始まる訳ですよ。

 

初めて買ったCDは RADWIMPS「×と〇と罪と」

 

これもラジオで流れていた「会心の一撃」という曲を聴いたことがきっかけで買ったんですよ。

youtu.be

そりゃあ圧倒的で感動的な理想的超えて完璧な曲でした.....

もううれしすぎて鬼リピしました。

 

そんなこんなあってロックの世界に入っていったわけです

高校に入ってKEYTALKに出会いました。

まあMONSTER DANCEに自分も出会うわけです。

youtu.be

これももうアルバラーバなわけです(脳がMONSTER DANCEしてますね)

 

しかし、ここで少し壁にぶつかるんです

学校で誰も理解してくれなかった。

一人くらいいてもいいと思うんですけどね.............

まあそこから自分の独自の路線に踏み込もうとしたとき、救世主登場。

school of lockリスナー現る。

 

意気投合意気投合。

音楽の話をめっちゃしました。

そこでいろんなバンド、アーティストを知りました。

ねごと、サカナクション、BABYMETAL、The Pillows

ジャンルがいろいろすぎてなんとも言えないですけどねwww

 

この経験もあってすごく広いジャンルを今も聴きます。

よく友達から何が好きかわからないって言われますけどね..........

全部好きです。ほんとに

 

そして大学に入って乃木坂に出会うんです。

いままでバンド信者だったので、アイドルはオリコン荒らしぐらいにしか思ってなかったんですけど。

まあ、かわいい、とにかくかわいい、さゆにゃん最高

 

きっかけは友達にファンの人があらわれたんですね。

めっちゃ聴いてるんで自分も聴いてみたらまあいいこと。

あんまりいない楽曲好きのほうですね(あんまりないのかどうかはしらないです)

 

とにかくこんなに音楽に触れる機会が増えたきっかけは一台のwalkmanと一つのラジオだったわけです。

 

 

 

そしてこの話にはもう少し続きがありまして

 

最初にWALKMAN買ったのは小5のクリスマスだっていいましたよね

 

そしてschool of lockを聴き始めたわけです

このラジオには校長、教頭という立ち位置のパーソナリティがいるんですが、

現校長・遠山校長がパーソナリティに就任したのは2010年4月5日なわけです

これ、自分が小6の時なんです。

 

そんで、その遠山校長が初めに流した曲がBUMP OF CHIKEN「グングニル

 

 

すごくないですか。

普通にすごくないですか。

 

自分の音楽人生は遠山大輔によって開かれたといっても過言ではない。

そう思います。

 

 

今の人たちってあんまりラジオ聴いてるイメージがないんです。

 

是非聴いてほしい

 

出会ってほしい。

新たなものに、感動に、衝動に。

 

そんな自分の体験エピソードを語ってみました。

 

今日会ったいいこと

・服たくさん買えた

・注文してたイヤホンが届いた

・かわいい子たくさんいた

 

じゃ、またかきまーす。