コミュ力と環境

ブラジルのサンパウロバーではお客さんに会話を楽しんでもらうために、グラスの底の一部を切り抜いたグラスを用意して、自分のスマホをコースターにしないと自立しないグラスにしてしまったんだって。

 参照: スマホをしまわせたブラジルのバーの意外な方法 | ROOMIE(ルーミー)

 

これって今の日本にも取り入れたほうがいいんじゃないかと思った。

 

まああんまり人と接しないから何とも言えないけど、スキルよりも今の日本人は機会を増やすべきだと思う。何においても。

 

物事に触れる機会を増やすことでわかることがあるし、それこそ前回言った成功例が得れないから殻に閉じこもることが多くなってしまうんじゃないかなと、思うわけです。

 

まあ難しいことなんだけどね、こんなこと思うだけまだいい方なのかとか思うわけだしね、

 

とりあえず今は自分のできる範囲で自分を変えていこうと思います。

 

変えていこう。自分も、ほかの人も。

youtu.be

じゃ、また書きます。